2007-06-12

アントワープ一日目


エールフランスでパリからTGVとローカルを乗り継ぎ、夜の8時頃ようやくアントワー プへ。夜10時を回っても外がまだ明るいというこの季節ならではの遅い日没に加え、 温暖化の影響なのか、真夏のような暑さです。

霧雨のおかげで涼しくなった午前中に作品用のフォト撮影を敢行し、午後はベルギー成城会 の先輩、茂木さんに街を案内して頂くことに。モード美術館、リューベンス邸など王道のスポットを回り、ランチは半円のエントランスが美しいブーラ劇場のカフェへ連れて行って下さいました。
旅先だとやたら歩いてしまう私にお付き合い頂き、夜は地元のレストランへ。ちょうど出張帰りだったご主人様と合流、楽しいディナータイムを過ごさせて頂きました。本当に有り難うございました*



パリよりは小さいけれど、さすがドリス・ヴァン・ノッテンやアン・ドゥムルメステールを輩出したモードの街。このアヴァンギャルドさがクラシックな街並に不思議と溶け込んでいます。