2012-06-03

My "City Guide"♪





忘れた頃にやってくるKLM(オランダ航空)のカスタマイズギフト。エールフランスとKLMは提携しているので毎月ニュースレターは届くのですが、KLMのオリジナリティあるカスタマーサービスにはいつも楽しませてもらっています。少し前、フライト予約時に座席の隣の人を選べるというサービスがニュースで話題になったりしていましたが、かなり斬新な試みゆえ、大手では難しいかも...というサービスも提供してしまう、ちょっとエッジィな所もまた魅力です。そして何より印象的なのが、簡潔なのに愛嬌のあるデザインとカラーリング。ディック・ブルーナを生んだ国というイメージにふさわしい色彩はエールフランスの大人っぽくてエスプリの効いたヴィジュアルともまた違う、ほのぼのした雰囲気なのです。


今回は自分の好みに合わせてシティガイドをカスタムしてくれる、というもの。訪れた都市の過去のデータから、滞在の目的、趣味嗜好などを打ち込んでおくと....




お薦めスポットがリストアップされ、ミニブックになって届きます♫
中身のリストや地図は仏語ですが、表紙はちゃんと日本語でデザインされていて、名前も入っているのが嬉しいですね....ジュエリーとは全く異業種ですが、このサービスのきめ細やかさやサプライズ感、学ぶべきところが沢山あります(*w*)



ここ最近、企画とスケッチと図面の同時進行であまりリサーチの時間が取れていなかったのもあって、パリのアートシーンやナイトライフ情報がつまったガイドを見ていると....何だか旅に出たくなってしまいました*