2013-11-20

trouvé l'automne♬


Guess where I am....? 
秋空に映えるモノトーンの建築....ここはどこでしょう?

       


          

        















This building is "Fujimura Memorial Hall",  designated as a cultural asset of national importance,it was used as a primary school in the Meiji era.

today, I had visited Kofu-city for new collection's gem. The meeting done smoothly, then I've explored some historical heritages as a castle.


新作の打ち合わせで甲府に着ております♬訪れるのは十数年振りでしたが、ゆっくり散策したのは始めて。列車の時間まで駅近くの歴史文化財を見て回りました。
このレトロモダンな建物は藤村記念館。明治時代の小学校で、西洋様式の模倣という意味合いで擬洋風建築と言われているそうですが、ポーチのひさしに施された格子柄や扉の麻の葉文様など、和のディテールが美しい調和を作っています。





An artistic pattern made by sunlight.


こちらは舞鶴城跡の公園。櫓と門が復元されていました。白壁に開けられた丸や三角の"狭間" から陽が差し込んで、地面にアートな模様が...♬






 


今年は夏から急に冬の寒さがやって来て、秋の彩りを楽しむ期間が短く残念でしたが....鮮やかな紅葉も楽しめました♬