2010-04-23

久々の外出


冬に逆戻りしたかのような寒さの中、銀座TASAKIのリニューアルOPEN初日へ。NYのファッションデザイナー、タクーン・パニクガルがデザインする新コレクションのお披露に行ってまいりました。


11時からの開場が少し押し、エントランス前には既に業界系の方達が沢山。これは誰かに遭う予感が...と思っていると案の定、ジュエリーメーカーK社の部長さんと工場長さんにお声をかけて頂きました。
やはり国内企業としては気になるところなのでしょう。お二人ともしっかりリサーチの様子。私はというと、完全にお客様気分で販売スタッフの対応に感激する事しきりでした。老舗ジュエラーには学ぶ事が沢山あります*


NYファッションシーンの中でも、このタクーンやアレキサンダー・ワンといった、アジア系出身のいわゆる新世代デザイナー達はデザインと価格のバランスが良く、日本でも安定した人気を博しています。
今日見せて頂いたコレクションもスタッズ(鋲)やラフなチェーン使いなど、NYらしいエッジィでボリュームのあるスタイル。どちらかというとオーソドックスで上品な印象のTASAKIブランドが昨年秋、タクーンのデザイナー起用を発表した時は "一体どんなデザインに?"と皆 興味津々でしたが、この新作はジュエリー業界としてもかなり衝撃だったのではないでしょうか。











メトロ銀座駅の広告。この後新ビル正面玄関をスナップしようとするも、声をかけられタイミングを逃してしまい...写真はこれだけ(笑)

そのあと表参道のスワロフスキーショップを回り、映画『 ALICE IN WONDERLAND 』のインスタレーションを見てまいりました。世界各都市で関連イベントを行っているこの『ALICE』、コラボ商品も沢山出ていてかなり盛り上がっているようです。

ヘレナ・ボナム・カーター扮する赤の女王の玉座をイメージしたインスタレーション。なんてキュート!!


でもそれ以上に私の心をつかんだのは、ギャラリーに行く途中の階段。何段飛びかで駆け上がったようにウサギの足跡が所々に付いているのです。思わず歩幅をあわせてみたくなってしまいました♪
写真の一番下の段に銀色に光る靴跡。見えますでしょうか...?