Gem hunting at Tokyo mineral fair!
I got some beautiful Non-heated Sapphires ...Very vivid Magenta Pink, one of them is almost red. They will be used for new collections or wear platinum and diamonds as a aristocratic style jewelry (^-^)*
新宿で開催されているミネラルフェアの初日に行って参りました。どちらかというと鉱物の珍しいものや化石がメインのこの展示会ですが、馴染みの業者さんが出展しているのでここ何回かは顔を出しております^^
エンドユーザーも多い会場は活気があり、業者さんのブースもコレクターと思しき方達で盛況の様子。国際宝飾展のように接客スペースがない作りの会場ではテーブルや椅子はなく、1点ずつルーペで石を確認するのが難しいのですが、有り難いことに社長さんがスタッフスペースに入れて下さったので早速フロアの段差に座り込み、スタッフの皆さんの邪魔にならないようこそっとスタンバイ。
非加熱コランダムの美しいルース(裸石)を幾つかチェックし、鑑別書の付けられるクオリティのものを選んでゆきます。
表面キズは勿論のこと、内包物や色ムラもなるべく少ない方が良いのですが、総合的に見て美しいと思えることを重視しています。
画像が粗く申し訳ないのですが;;;
今回一目で心奪われた(笑)サファイア。ビビッドなマゼンタピンクを持つ別のピースと比較して更に赤みが強く、レッドサファイアと呼べる色味です。今年の新シリーズに、と思っていますが、敢えてダイヤモンドとプラチナで飾るクラシックなデザインに仕立てても素敵かしら...などと迷ってしまいます♡
宝石ハンティングを完了し、帰り道で見かけた丸い石を黙々と割る職人風の方。興味をそそられつい伺ってしまいましたら、ノジュールという化石の石を割るイベントの準備中との事。この化石が形成される過程や、風土によって採れる状態が違ったりというような専門的なお話が楽しく長々お邪魔をしてしまいましたが、割ったばかりのカルセドニーの写真も撮らせて頂きました♫有り難うございました^^
淡雪のような色とモコモコした形が可愛らしいカルセドニー。ここから研磨してモコモコだけ取り出したいです...(*w*)