2011-07-22

和みの空間








草木染め作家、七字良枝さんの企画展を拝見しに浦和のギャラリーれいらへ。駅からバスで10分ほど、緑に覆われた素敵な佇まいです♪



今回の企画展では、以前オリジナルの香りを作って頂いたカネコユカリさん、フラワーアレンジの徳永真里子さん始め7人の作家さん達の作品を拝見できました。






トウモロコシの淡いグリーンや、媒染でグレイッシュな紫に染まるお茶、色だけでなくほのかに薫るミントなど、七字さんの染めは自然から抽出される柔らかいニュアンスが独特で、季節によって色々集めてしまいたくなります...
今回はベルギーの麻糸を使って涼しげな帽子を展示していらっしゃいました。


他にもユカリさんの薔薇を閉じ込めた石鹸や、革と布を重ねてつくるコサージュ、外国のガラス材を使ったステンドグラス等々、ハンドメイドのぬくもりが伝わる作品ばかり。日々の慌ただしさを忘れてゆっくり作品を手に取ったり、コサージュ作りに挑戦したりと、とてもリラックスした時間をすごす事が出来ました♫


企画展は今週日曜日までの3日間、期間中はいろいろなワークショップもされているのでお近くの方はぜひ(^_^)






詳しくは七字良枝さんのアトリエ・ヤーンHPをご参照ください。