2011-11-23

Color palette


I just selecting stones size.... it's so hard work. Orangish bright yellow, canary yellow, greenish lemon.
What a beautiful color palette made of precious stones!



来年の新作用に、カラーストーンを石合わせ中です。
まずはイエローサファイア。黄色といっても、山吹色から鮮やかなネオンイエロー、かすかに緑がかったレモン色と、まるでカラーチップのように色分けされたカット石が袋一杯に詰め込まれており、この中から適したサイズと、更に輝き&色の濃さも揃えなければなりません (*_*;)






最初に石屋さんのシーブという道具で、大まかなサイズを選別します。社長自らやって下さるので、さすがにスピーディ。あっという間に4段階のサイズに分けてくれました。が、ここからが長い道のりです....。




大まかに分けられたサファイアを1つ1つピンセットでつまみ、測定器に入れて誤差の大きなものをはじきます。この作業は慣れると手早くできますので、黄色い石を分けるときは何故か“ひよこの選別”を連想してしまいます(笑)

黄色を3種類に分け終わり、つぎはオレンジ、ピンク、グリーン。この日一日がかりで絵の具パレットのようなカラーストーンの袋が幾つも出来ました。沢山の色を使った来年の新作、早くお目にかけたいです....♫