2014-03-11

Hong Kong International Jewellery Show


(English translation will be updated soon)

 開発ミーティングで先週半ばから香港へ。今回は香港ジュエリーショーと同時開催の素材のトレードショーの会場にも足を運ぶ時間があり、空港から会場へ直行しました。





目を引く会場全体のディスプレイ。面白いのは装飾は統一されていてインパクトがあるのですが、トレードショー自体のテーマやコンセプトがある訳ではなく、何を表現しているディスプレイなのかは最後まで謎のまま...(笑)

とはいえダイヤモンド、その他のカラーストーン、とエリア毎に色を変え通路まで作り込みしている会場を回るのは楽しく、日本の宝飾展にはないエネルギーを感じます。







翌日は朝からメーカーさん達とのミーティング。空港のあるランタオ島から、今回はフェリーで香港島に入りました♪ ジュエリー製品の会場となっているコンベンションセンターには、香港を始めイタリア、ドイツ、日本からも大小様々な企業や工場の人達が集まってくるので、会場の無国籍な雰囲気はまさに香港そのものです。


こちらの会場はゴージャスなソファとテーブルウェアを並べたディスプレイがあちこちにあり、素材会場よりもクラシックで豪華な雰囲気。エントランスに一日中立っていたティアラにドレス姿の女性達は、ブースNo.の書かれたカードを持ちエントランスで一緒に記念撮影をしてくれる宣伝スタッフなのですって。



実は香港についてから直ぐに喉と鼻が痛くなり、2日目には頭痛と花粉症をひどくしたような状態になってしまいました。今回はミーティングの合間に知り合いの出展者さんにご挨拶させて頂いたり色々と新しい出会いもあったのですが、体調はそんな状態でクライアントさん達や出展者の方々との食事会もご一緒出来ず...ひたすらホテルで安静にしているという、とても残念な滞在となってしまいました(TxT).....恐るべしpm2.5!!!次に来るときまでに、多少改善されている事を切に願っております...;



おまけスナップ。ランタオ島で宿泊したホテルは、窓からディスカバリーベイの街と湾が見渡せる絶妙のロケーション。リゾート地のような雰囲気にすっかりリラックスモードです♬(この時はまだ元気でしたのに...)