2015-12-07

おまけスナップ・湾仔步行♪


展示会の期間中は湾仔にあるコンベンションセンターと歩いて数分のホテルを往復するだけの毎日でしたが、最終日にちょっとだけ早起きして近所のパン屋さんへランチを買いに出かけてみました♪

初めて香港のジュエリーショーを訪れた2000年頃と比べ、街の風景はものすごい速度で変貌を遂げ今も開発は進んでいますが、工事現場の足組みが竹製なのは昔から変わらない、この街らしい風景。なんだか和みます*





いろいろなお肉が吊るされたお店。
けっこう衝撃的なヴィジュアルのためモノトーンでどうぞ^^;






昔ながらの風景がある一方で、アートや食といった最先端の文化が世界から集まってくるのも香港の顔の一つ。 特に食文化はモラキュラーもニューノルディックもベースに取り入れつつ、ポップで親しみやすい外観に仕上げられた香港スタイルが確立されているように感じます。可愛らしいプレートからは、デザインのみならず演出方法なども学ぶ要素が沢山でした。香りや色、味わいを楽しみながらもトレンドのエッセンスを吸収して帰りたいと思います(^u^)


「Forest walk(森の散歩)」と名付けられた一皿。
季節柄、様々な食材をキノコに変身させた料理が続きました。








宿泊ホテルから見えるビクトリア湾。
華やかな九龍半島のライトに照らされる、アイランド側の建設現場。
対照的な風景を一つのアングルで切り取ってみました。