先週後半は弾丸出張で香港へ。9月恒例のデザインミーティングです。
メーカーさんブースにて打ち合わせ終わりの風景。広げたジュエリーを皆で片付けているところです。
雑然と積まれたトレーはそのまま重箱のように重ねて仕舞うスタイルなので、どんどん重ねても中のチェーンが潰れず安心♪このタイプは片付けも早く済んで楽なのですが、実はボリューム感のあるイタリアのチェーンやパーツは収納のほとんどが昔ながらのロールタイプ。化粧筆や文房具を入れるような、柔らかい一枚革に巻きこんでありますので、一巻ずつ開けてはまたくるくると巻きとって.....の繰り返しです(^-^;)
見終わったロールを巻き直してきっちり積み上げておいたら「わぁ!!日本人はこんな風に直してくれるの!?」と感動されてこちらがびっくり(笑)
我々はごく当たり前にしている事も全て"ジャパニーズ・スピリット" や "禅スピリット" と解釈してくれるので.....日本にいる時からきちんとしなくては、と思う事が多々あります(>w<)*
ちなみに新作や、メインコレクションを見せてくれる時はブースの扉を閉め、撮影もNGの厳戒態勢(!!) デザインだけでなく技術的な部分も含め、やはり皆さん模倣品にはかなり注意を払っている様子。信頼して見せてくれるため、こちらも秘密厳守の心構えで(・`-・´;)
おまけスナップ。朝食をとりにホテルのレストランに行く途中で、お化けサボテンのオブジェがお出迎え。