2017-06-07

福井恐竜@ミネラルフェア


バンコクの色石業者さんに招待頂いて、新宿ハイアットリージェンシー/小田急第一生命ビル イベントスペース開催の東京国際ミネラルフェアに行ってまいりました。
1月と8月のジュエリーフェア以外の、こうした鉱物系の見本市では定番の宝石ルースというより珍しい鉱石や宝石に出会えるのを期待してクオリティの良いものをひたすら探します。



カットの綺麗なコランダムやガーネットを揃えてくれている業者さんのブースを覗いた後、何件か新規業者さんの石を見せてもらい品質をチェック。宝石自体の色味が鮮やかで美しいもの、キズや内包物の少ないもの、そしてもちろんカットの良いものと全ての条件が納得出来るレベルで揃うルースはなかなか見つからないのですが、今回は新しいご縁があったかも知れません♪



会場全部を見て回り、帰りにエントランスへ回るとなぜか恐竜の展示エリアがお出迎え(*o*)福井県で発見された恐竜が数点レイアウトされていました。
復元骨格、実物大はさすがに迫力があります...!!下はミニチュアの復元標本。








逃げ出しているかのような躍動感あふれるこちらは"フクイベナートル・パラドクサス "、昨年新種に認定されたそうです。両手を広げているようなポーズが何ともユーモラス(>u<)