2012-02-20

L'artisan merveilleux♡


午後の打ち合わせまで少し空き時間が出来ましたので・・・・・
こちらのイベント会場に足を運んでみました♪



メレリオ・ディ・メレーはフランス高級宝飾店協会に名を連ねる、(日本ではグラン・サンクという呼び名が有名ですね)パリ5大宝石商の中でも最古の歴史を持つメゾン。約一年前の2011年3月にイタリアのジュエラー 
ブルガリがLVMHによる買収を受けた出来事が端的に示す通り、現代で
ブランドコングロマリットと呼ばれる巨大な企業体に属し、ビジネス全体をより合理的にコントロールする(してもらう?)やり方に多くのハイジュエラーが取り込まれつつある中で、創業者メレリオ一族が代々経営を行っている数少ない独立系ブランドでもあります。



会場で展示されていたメレリオのプライベートコレクションは本国パリでも一般に公開されていませんので、日本に居ながらこれらを鑑賞出来るなんて本当に嬉しい♫
「Paon Royal(クジャクのティアラ・ブローチ)」の造形的な美しさは
やはり息をのむ程で、当時のデザインブックも展示してあり見応え十分。百貨店のイベントスペースながら彫金師風の男性が真剣に細工を見ていたりと、会場は美術館のような雰囲気でした*






デモンストレーションをしていらしたのは Meilleur Ouvrier de France
( 仏国家最優秀職人賞 ) を獲られているジュエリー職人のクリストフ
ピロー氏。リングの模型を組み立てていらしたので、作業中のスナップを撮らせて頂けないか聞いてみましたら快くOKして下さいました♫







Monsieur Christophe Piraud, très elegant et charmant ... 
C'est vraiment honneur de vous rencontrer!





お話しさせて頂けただけでも嬉しかったのに、「サインをあげましょう」とまるで賞状を渡すように下さるとてもきさくでキュートな方♡ 私も勿論、うやうやしく頂戴しました(>u<)




<メレリオ・ディ・メレー 王妃に愛されたメゾン>
伊勢丹新宿店1F ザ・ステージ (〜2/21まで)