2015-06-17

ラトビアのギフト♫


A nice souvenir arrived from Yoshie SHICHIJI a plant dyeing artist, she have visited Latvia. Classic handmade brass clasp .... fabulous!!



梅雨の日本を離れ、ラトビアにいらしていた草木染め作家の七字良枝さんから嬉しいお土産が届きました♫ ボタンの代わりに使う真鍮製の留め金。今でも一つずつ手作りされているようです。ブローチの原型となった"フィビュラ" と呼ばれる留め金と機構がとても良く似ているのも興味深いところです*


伝統的なデザインに潜む、ハンドメイドの何とも言えない味わい。長い歴史の中で作り続けられてきたデザインの持つ深みでしょうか....手に取ってしばし眺めてみます。バルト海の東に位置し、北欧圏でありながらロシアやドイツの影響も強く受けたラトビアはまだ訪れた事のない未知なる国。想いを馳せるだけでちょっとワクワクしてしまいます。*(^-^)* 素敵なお土産、ありがとうございました♫♪

ラトビア独特の伝統織りや編み物など、あまり目にする事のない貴重な体験を紹介されている、七字さんの訪問記はこちらのBlogです^^

[草木染めのアトリエYARN]