2016-02-08

香りを探して♪

午後の打ち合わせが早まったので、久々に銀座へ寄り道する時間が出来ました♪
まずは必需品から、と8丁目の松栄堂にて着物の箪笥に入れる匂い袋の補充を。長年 "みやこ" という防虫香を使っていたのですが、少し印象を変えてみたいと思い、匂い袋を幾つか聞いてみて、より柔らかい印象の "空蝉" を選んでみました。
今日は朝から予定外の事が色々起きる気忙しい一日でしたが、集中して香りを聞いていると脳内もすっきりと落ち着きます^^



Day of walking around the Ginza, to find the scents...
first one, traditional sachet for kimono closet. this incense "Utsusemi" has calm and nostalgic fragrance.


嗅覚がクリアになったところで次はアトリエで使う香り探し。デザインスケッチやコンセプトをまとめる時、描きたいイメージに合う曲や香りを選んで作業を進めているのですが、5年程前に南仏グラースで調合したパルファムは時間の経過とともにウッド系の香りが立つようになり、こちらもちょっとイメージを変えたい気分でしたので幾つかお店を回り、現在制作中の新作コレクションにも合いそうな2つの香りをチョイス☆


Next fragrance for sharpening sensibility, mainly use at the time of design and creative work. Pick up the two elegant scents which was made in the british style. Gorgeous clove and tuberose, or mysterious Kyara, lurking in Orchid...both  scents also contains oriental connotation to calm the mind.
It's very difficult to choose the one either!


ひとつは伽羅をベースにした穏やかな蘭の香、もうひとつは丁字がほんのりアクセントになる華やかな薔薇の香。東洋的なニュアンスを忍ばせつつも英国の優雅な印象を感じさせるそれぞれのパルファムは、どちらもインスピレイションを与えてくれそう♫....これは迷ってしまいます(>u<)*