2015-07-26

Tea time♫

Heat wave of Tokyo! during this season, in the hot & humid atelier,
we need cold drink tea time.
This isn't "absinthe".... the first extraction of green tea with cold water.
Very pale green like a jade, refreshing flavor and just a little sweetness.
 It's my favorite summer drink♪




猛暑の中、皆様いかがおすごしでしょうか。自然光が取り込めるようにと大きな窓に囲まれたアトリエはこの時期、日差しのおかげで灼熱の部屋と化しております。

長時間机に向かう日のお楽しみは、冷茶を一服♪ 
玉露をきんと冷えた冷水でゆっくり淹れ、透明に近い淡いグリーンでまず一煎目を。冷えたグラスが白く曇って、何だかアブサンのように見えますが(笑)玉露の香りと甘味を楽しむにはこのくらいの色味がちょうど良い感じです^^



The second extraction. more vivid green & clear flavor (*w*)


二煎目はお茶の旨味が出てぐっと奥行きのある味に。翡翠のような、鮮やかな緑も目に涼を運んでくれます。いつも夏場は水出しの煎茶をぐびぐび飲んでおりますけれども、たまに贅沢なお茶の時間でリフレッシュしています(^u^)*